ブログを始める

超初心者向けブログ関連頻出単語の解説【随時更新】

2021年7月21日

WordPress関係の頻出単語

WordPress

ウェブサイトを作るための無料ソフトウェア。

収益化を目指したブログを作るのに使われる定番。

サーバー

インターネット上のスペース。

個人でWordPressのブログを運営するならレンタルサーバーを契約するのが基本。

利用料金は月約1000円~1500円が相場。

ブログ エックスサーバー 始め方
初心者でも簡単!エックスサーバーでWordPressのブログを始める方法。

続きを見る

ドメイン

ブログの住所。

このBlogful Lifeだったら「blogfullife.com」の部分。有料、年間で数百円が相場。

テーマ&子テーマ

WordPressにインストールするデザインテーマの事。無料の物と有料のものがある。

使用には親テーマと子テーマがあって、両方インストールが必要。

ブログ テーマ デザイン
WordPressブログが読まれやすくなるデザイン法則とおすすめテーマ。

続きを見る

プラグイン

スマホに入れるアプリのようなもの。

WordPressにインストールする事で便利機能が使えるようになる。

プラグインが多すぎるとブログの表示速度が遅くなるので注意。

WordPress ブログ プラグイン
WordPressに真っ先にインストールしておくべきプラグイン10選

続きを見る

アイキャッチ画像

ブログの記事に設定できる画像。

どのブログも記事を開くとタイトル下に表示される設定にしてある事が多い。トップページにサムネイルとして表示される画像。

オリジナリティと統一感を出すために基本的には自作。

このブログではCanva Proで作成しています。

Canvaを使ったアイキャッチの作り方
Canvaを使ったブログのアイキャッチの作り方。

続きを見る

スライドショー

このブログだとトップページの上部で左右にスライドできる記事の一覧。

ボックスメニュー

トップページ右にあるメニュー。

カテゴリー

ブログの内容を分かりやすく細分化したもの。

4~6つが平均。増やし過ぎると分かりにくくなる。

サイドバー

ページの右部分。メインの記事部分とは別に編集できる。

ウィジェット

ブログ上の機能。ブログ内の検索窓、広告、ボックスメニュー、カレンダーなどを表示できる。

編集はWordPressのダッシュボード>外観>ウィジェットから。

パーマリンク

記事ごとの個別URLのこと。

この記事だと「https://blogfullife.com/vocabulary/」

パーマリンクは「ぱっと見で何についての記事か分かるようなもの」に設定するのがGoogle公式のおすすめ。

WordPressダッシュボードの「設定」>「パーマリンク」から設定できる。「投稿名」にしておくのが◎

スラッグ

パーマリンクの最後の部分。

この記事だと「 vocabulary 」。AFFINGER6は個別の記事編集画面で変更が可能。

SEO関係の頻出単語

SEOと関連事項

SEO

Search Engine Optimizationの頭文字をとったもの。日本語だと「検索エンジン最適化」

検索エンジン(GoogleとかYahoo!とか)からブログに来てくれる人の数を増やして、ブログ・サイトの成果を向上させること。

Googleで検索された時に、検索結果上位に表示される記事を増やす事がブログ運営上で1番重要なポイント。

SEO対策には色んな要素が関わってくるので、常に勉強しておく必要あり。

Google アナリティクス

Google のアクセス解析ツール。

PV(ページビュー:記事が読まれた数)をはじめ、ブログ読者の行動が解析できる。

アナリティクスのデータを元にブログの改善ができるので登録は必須。

サーチコンソール

通称サチコ。アナリティクスと連動できる解析ツール。

キーワードやクリック率、表示回数など、ブログに辿り着くまでの情報が解析できる。

サチコの情報を元にブログを改善できる。

キーワード

読者が検索する単語の事。「ブログ 始め方」とか「映画 最新 おすすめ」とか。

ブログ記事は絶対にキーワードを選定してから書きます。

  • どんな人が
  • 何を知りたくて
  • どんな単語で検索して
  • 何を書いたら読者は満足するのか

記事を書く前のリサーチが超重要。キーワードプランナーやラッコキーワードなどツールを使うのが基本。

キーワードボリューム

キーワードが毎月検索される量のこと。

ボリュームのない記事で1位を取ってもアクセスは増えません。反対にボリュームの多い記事は検索上位を取るのは難易度が激高。

ちょうどいいボリュームと難易度のキーワードを狙うのが定番。

リサーチにはUbersuggestのChrome拡張機能を使うと便利。

被リンク

自分のブログにもらうリンクのこと。

例えば、誰かのブログで自分の記事を紹介してもらうとか。質の良い被リンクが多いと検索上位表示されやすくなる。

検索順位チェックツール

自分の記事が狙ったキーワードで何位を取れたか計測するツール。有料ですが、稼ぎたいなら必須。

が一般的に推奨。

順位をチェックして、上位表示できていない記事は原因を究明・手直しをして上位を狙います。

アフィリエイト関係の頻出単語

ASP

Application Service Providerの略。アフィリエイトプログラムを扱う企業の事。

  • ASPに登録する
  • 参加したいプログラム(商品)を選ぶ
  • プログラム(商品)をブログで紹介する
  • 読者が購入・契約する
  • 紹介料(報酬)が入る

紹介料は数百円~1万円を越える高額案件も。ブログで稼ぎたいならアフィリエイトが1番効率の良い収益化方法。

ASPへの会員登録は無料。

アフィリエイト初心者向けのおすすめASP5選
アフィリエイト初心者が登録必須のおすすめASP5選

続きを見る

バナー

▽こういうアフィリエイト用の画像を使ったリンクのこと。

リンクアドレスの中に自分専用のIDが入っていて、誰のリンクをクリックして成約したかがASP側で分かる仕組み。

色んなサイズ・デザインがあるので自分のブログに合ったものを選択してブログに掲載します。

テキストリンク

文章だけのアフィリエイトリンク。バナーよりクリック率が高い。

A8.net無料会員募集!

△こんな感じで表示されます。

特単

特別単価の略。

1つの案件をたくさん成約すると広告主との交渉次第で報酬をアップしてもらえるケースも。

今まで月に10件成約×単価1000円=1万円の収益だったのが、単価1500円が上がれば同じ成約数でも収益が1.5倍に。

交渉はASPを通して行われる。

セルフバック

自分で広告主の商品をASPを通して利用すること。紹介料は自分の収益になる。

  • セルフバックを利用して口コミ記事を書く
  • ブログ記事にならなくても割安でサービスを受けられる

コスメ、下着、お取り寄せグルメ、クレカ、健康食品など。各ASPのサイトで特集しているので要チェック。

-ブログを始める